授業で使える教材
インデックス 趣意 花と実 地質 ものづくり 原子・分子 動物 天体 身近な環境
タイトル | 内容 | 主な対象学年 | 制作者 |
どんぐりでふえをつくろう | どんぐりに穴を開けて笛を作る方法とそのふき方 | 小1,2 | 谷哲弥 |
タイトル | 内容 | 主な対象学年 | 制作者 |
原子アニメ | 鉄とイオウの化合,水蒸気,酸化銅の還元をアニメーションで | 中2 | 五島一郎 |
ナトリウムも金属だ | ナトリウムが銀色に輝くのがはっきりわかる | 中2 高校 | 山本喜一 |
物理実験
タイトル | 内容 | 主な対象 | 制作者 |
物理な動画 |
やる前におよその見当が付けられます。 |
中3 高校 |
村田 憲治 |
タイトル | 内容 | 主な対象学年 | 制作者 |
花と実の関係が分かる | シクラメン,イネ,ツバキ,スオウ,カリン,ナンテン,バナナ,コンニャクなど | 小5,中1 | 宮内主斗 |
庭の植物図鑑 | 庭の植物 花と実がリンクしている | 小5,中1 | 宮内主斗 |
花の分解 | ノゲシ,サクラソウ,ツツジなどを分解した写真 | 小5,中1 | 河野晃 |
花粉管 | ムラサキツユクサの花粉管 顕微鏡写真 | 中3 | 都丸邦久 |
タイトル | 内容 | 主な対象学年 | 制作者 |
ブタの胎児の解剖 | ブタの解剖。心臓などの内臓の詳しい説明もあり。 | 小6,中2 | 青野裕幸 |
動物の顔 | 動物の顔を正面から見たところ | 中2 | 青野裕幸 |
スッポンの骨格標本 | スッポンも脊椎動物だと分かる。 | 中2 | 青野裕幸 |
ヘビの補食 | アオダイショウがネズミを飲み込む瞬間 「以前の解説」をクリックしてさがす。 |
小6,中2,3 | 青野裕幸 |
プラナリア | 再生の様子の写真 | 中3 | 都丸邦久 |
生物解剖実験 あれこれ |
ウシガエル,ブタの目,カイコ,アジ,イカなど 解剖の写真と解剖図 |
中2 | 内山裕之 |
タイトル | 内容 | 主な対象学年 | 制作者 |
地層Q&A | アニメーションでいろいろな地形のでき方を解説 阪神大震災の記録も! |
小6,中1 | 神戸市 教育委員会 觜本格 |
貝化石 | 京都府宇治田原町の貝化石 新生代 | 小6,中1 | 金剛晴彦 |
植物化石 | 石川県桑島・ 福井県美山町小和清水 福井県大野郡和泉村後野 の植物化石 中生代 |
小6,中1 | 金剛晴彦 |
フズリナなど | 岐阜県大垣市赤坂金生山のフズリナなど 古生代 |
小6,中1 | 金剛晴彦 |
砂鉄など | 京都府久美浜箱石浜 砂鉄 | 小6,中1 | 金剛晴彦 |
鉱物 | 京都市左京区大文字山 銀閣近くの鉱物 | 小6,中1 | 金剛晴彦 |
ざくろ石,サヌカイト | 大阪府太子町 ざくろ石,サヌカイト | 小6,中1 | 金剛晴彦 |
海だった証拠の化石 | 陸で見られる貝化石 新生代 ホタテ,カキなど | 小5,6,中1 | 宮内主斗 |
断層 | 伊豆半島の丹那断層 詳しい解説あり | 中1 | 神崎洋一 |
江ノ島巡検 | 江ノ島の地層など 見学に行く前に見ておきたい | 小6,中1 | 神崎洋一 |
渡島半島の自然 | 渡島半島の自然を各地の地質を中心に解説 | 小6,中1 | 中嶋 久 |
タイトル | 内容 | 主な対象学年 | 制作者 |
天体ギャラリー | 太陽と太陽系の惑星「ナインプラネッツ」へ | 中3,小4 | 五島一郎 |
火星 | 大接近した火星 模様もくっきり見える | 中3,小4 | 井本 彰 |
天体写真 | 授業で見せることのできる天体の写真が豊富 公開天文台ネットワーク真正資料活用プロジェクト のサイト 代表 縣秀彦さん |
中3,小4 | 縣 秀彦 |
神戸の水辺環境を見てみよう | 水辺の動植物の具体的な解説,写真も多くて分かりやすい | 小6,中3 | 神戸市 教育委員会 觜本格 |
鳥の写真 | カワセミなどの写真 数は少ないが鮮明 | 小4,中2 | 谷哲弥 |
鳥の部屋 | カモなどの身近な野鳥 | 小4,中2 | 井本 彰 |
北海道渡島半島の自然だより |
渡島半島自然便り(子ども向け) http://nature-oshima.cocolog-nifty.com/blog/ 渡島半島に関わる自然のブログです。 |
中島久 |
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趣意 授業の資料として使えるページを作ろう
学校の各教室にインターネットに接続できるパソコンが導入されることとなりました。すでに,職員室,パソコン室などは,インターネットに接続されている事と存じます。
ところが,児童・生徒に見せて授業に使えるサイトは,あまり多くないのが現状です。
そこで,教える価値のある内容を,ビジュアルに表現したページを私たちの手で作っていこうではありませんか。とりあえず,次のような使用法を想定して作ります。
○教師が見て,OHPシートに印刷し,授業で児童・生徒に写真を見せる。
これならば,漢字の使用に制限がありませんので,つまらない配慮をする必要はありません。将来的にはふりがなが自動的につくブラウザ(ひらがなナビィやきっずgoo)でアクセスしてもらうことになると思います。
順次,プロジェクターで直接投影するようになっていくと思われます。デジタルテレビも配備されつつあります。ですから,動画のコンテンツも歓迎します。
できましたら,科教協ホームページから,そのページへ直接リンクを貼らせていただきたく思います。通常はトップに貼るべきところですが,利用者の利便性を考えました。
必要な中身は,授業で使える写真,簡単な解説,自分のトップページへのリンク(直接リンクで来た方へ,自分のトップページに案内します),参考文献です。
以上,よろしくお願いいたします。